男 女 別

 

インターネット利用者に占める女性の割合は1年前の調査時に比べ12.5%増加し、51.9%と、今回初めて過半数に達した。
このまま増加を続け、女性社会化していくのだろうか。今後の動向が注目される。

  

性別 1995/6 1996/6 1997/6 1998/6 1999/6 2000/6
95.6 90.1 78.8 69.1 60.6 48.1
4.4 9.9 21.2 30.9 39.4 51.9

 

 

 

 

 

  

年 齢 別

 

1年前に比べ、数字のうえで大きな変化はないが、以前みられた若年層の減少・高年齢化の傾向とは逆に、今回は20代以下の割合が1年前より3.8%増加し、40.4%となっている。
これに対し、30代以上では、30代では3.2%、40代では0.6%、それぞれ減少しているが、50代以上ではほとんど変化はみられない。

  

年齢 1995/6 1996/6 1997/6 1998/6 1999/6 2000/6
10-14才

-

0.5 0.3 0.4 0.2 0.4
15-19才 4.4 5.6 4.2 3.5 2.7 4.3
20-24才 30.0 24.0 19.9 17.7 11.6 13.6
25-29才 23.7 21.8 23.2 22.4 22.0 22.1
30-34才 22.9 19.7 23.3 23.0 24.6 22.1
35-39才 10.6 13.4 14.8 16.1 17.2 16.5
40-44才 3.4 7.4 7.2 8.5 11.2 10.0
45-49才 2.1 4.9 4.4 5.2 5.5 6.0
50-54才 1.0 1.7 1.2 1.6 2.4 2.7
55-59才 0.4 0.8 0.8 0.8 1.2 0.9
60才以上 0.1 0.3 0.7 0.7 1.4 1.3

 

 

 

 

 

   

職 業 別

 

インターネット利用者に占める女性の割合は1年前の調査時に比べ12.5%増加し、51.9%と、今回初めて過半数に達した。
このまま増加を続け、女性社会化していくのだろうか。今後の動向が注目される。

  

職  業

1995/6 1996/6 1997/6 1998/6 1999/6 2000/6
会社員(デザイン系) 1.6 3.1 1.4 1.3 1.5 1.1
会社員(営業系) 4.9 9.4 9.5 9.0 8.8 9.4
会社員(管理系) 5.4 9.2 9.5 10.3 10.9 9.3
会社員(技術系) 29.7 27.5 34.3 30.2 23.4 17.3
会社員(製造系) 2.2 3.3 3.8 4.4 3.9 3.7
医師、弁護士、会計士等専門職 2.4 2.5 1.3 1.4 2.1 1.7
教職員 9.0 4.5 3.0 2.8 2.6 1.7
公務員(教職員以外) 1.9 3.9 4.5 4.4 4.5 3.6
自営業 2.0 5.7 3.8 4.7 5.5 5.9
パート・アルバイト(在宅) - - - 0.8 1.0 1.8
パート・アルバイト(出勤) - - - 2.7 7.6 8.1
専業主婦

-

0.6 4.0 7.7 13.7 18.2
学生(理科系) 35.8 14.4 12.0 7.7 4.2 4.5
学生(文化系)

-

9.4 6.2 6.0 3.3 6.3
その他 4.7 6.5 6.9 6.6 7.0 7.4

 

 

 

 

 

   

業 種 別

 

前回調査で「コンピュータ関連」から首位の座を奪い取った「その他サービス関連」は、今回さらに4.5%増加し、19.2%となった。また、「流通関連」も1.3%、「金融・保険関連」は0.9%、それぞれ増加している。
これ以外の業種は軒並みわずかながら減少している。特に、「コンピュータ関連」は前回より2.3%減の12.3%となっている。

  

業  種

1998/12 1999/6 1999/12 2000/6
製造業(化学、食品、医薬品等 5.3 5.7 6.8 5.7
製造業(鉄鋼、金属、機械一般等) 8.7 11.3 10.6 9.2
製造業(その他) 13.4 10.7 11.3 10.4
流通関連 4.4 6.7 4.4 5.7
商社・不動産関連 3.4 3.6 5.0 3.4
金融・保険関連 3.9 3.1 4.2 5.1
コンピュータ関連 16.8 16.2 14.5 12.3
情報処理・通信関連 11.1 10.3 8.8 8.2
その他サービス関連 14.5 15.5 14.7 19.2
公益関連 3.2 3.6 3.4 3.4
その他 15.3 13.2 16.2 17.3

 

 

 

 

 

    

住んでいる地域別

 

1年前に比べあまり大きな変化はみられないが、これまでも緩やかな減少傾向にあった「東京以外の関東」はさらに2.2%減少し、27.4%となった。
一方、関東圏以外は概ねわずかながら増加している。特に、「中国・四国」は1.0%増、北海道は0.8%増と、それぞれ他の地域よりやや増加率が高くなっている。

  

地  域

1995/6 1996/6 1997/6 1998/6 1999/6 2000/6
北海道 2.9 2.3 2.9 3.5 3.3 4.1
東北 2.5 2.7 3.3 4.4 4.7 4.6
東京 37.6 22.8 20.1 18.6 16.0 16.1
東京以外の関東 24.7 30.1 31.4 30.5 29.6 27.4
中部・甲信越 9.7 12.6 14.8 13.9 14.0 14.3
近畿 11.9 16.7 16.8 17.8 20.2 20.2
中国・四国 2.7 5.8 5.8 6.4 6.5 7.5
九州・沖縄 5.3 4.7 4.4 4.7 5.6 5.8
海外 2.7 1.5 0.4 0.3 0.1 0.2

 

 

 

 

 

    

利 用 場 所

 

自宅からの利用者の割合は、1年前よりさらに8.5%増加し、83.8%となった。
一方、勤務先の割合は1年前の22.3%から大きく減少し、13.5%と、1割をわずかに超えるにとどまった。

  

接続場所 1995/6 1996/6 1997/6 1998/6 1999/6 2000/6
自宅 27.8 56.8 58.1 64.4 75.3 83.8
勤務先 35.1 28.3 32.4 29.7 22.3 13.5
学校 36.3 13.8 8.8 5.3 1.7 2.3
携帯電話

-

0.2 0.1 0.1 0.2 0.1
その他 0.4 1.0 0.6 0.5 0.5 0.3

  

 

 

 

 

 

   

接 続 方 法

 

ダイヤルアップ接続の割合は、1年前と比べて大きな変化はない。モデム接続は約5割前後、ISDNは3割弱で推移している。
一方、IP専用線の割合は相変わらず減少を続けている。今回は、1年前より5.7%減の7.2%となり、初めて1割を下回った。
今回から新しく質問項目に加わったケーブルテレビは8.3%と、モデム、ISDNに次ぐ人気となった。
IP専用線は、前回より1.4%減少し、11.5%となった。

  

接続方法 1995/6 1996/6 1997/6 1998/6 1999/6 2000/6
ダイアルアップ(モデム) 36.0 60.9 56.6 49.9 50.4 48.9
ダイアルアップ(ISDN)

-

9.7 17.9 21.6 27.3 29.3
ケーブルテレビ - - - - - 8.3
IP専用回線接続 55.7 23.4 25.4 19.2 12.9 7.2
OCN - - - - 2.4 2.6
携帯・PHSからの接続 - - - - - 0.5
その他 8.2 6.0 8.4 9.3 7.0 3.2

    

 

  

 

出典 サイバースペース・ジャパン(株)

 

BACK


Copyright (C) 2001 AIA. All Rights Reserved