利 用 経 験

 

約4分の3が利用に前向き


ショッピング経験者の割合は1年前よりさらに4.1%増加し、55.8%となった。今回4.0%増の「まだないが、近々試してみるつもり」を合わせると、約4分の3に達した。

  

オンラインショッピングの経験

第2回 第4回 第6回 第8回 第10回 第12回
1995/10 1996/6 1997/6 1998/6 1999/6 2000/6
ある 10.8 17.0 27.8 46.2 51.8 55.8
まだないが、
近々試してみるつもり
37.2 31.6 33.6 18.3 16.9 21.0
しばらくそのつもりはない 52.0 51.4 38.6 35.4 31.3 23.2

 

 

第12回

ある 52.2 60.2
まだないが、近々試してみるつもり 23.5 18.0
しばらくそのつもりはない 24.3 21.8

 

 

 

 

 

  

阻害要因

 

約4割が「クレジットカード番号を入力するのが怖い」


これまでと同様、阻害要因の第1位は「クレジットカード番号を入力するのが怖い」であるが、その値は1年前より3.7%減少し、42.2%となった。
また、「欲しい商品がない」も2.6%減少し、6.2%と3年前の約半分の値となっている。
一方、「商品がきちんと届くどうか不安」は4.9%増加し、19.1%となっている。「画像が重くて見るのが大変」も1.4%、「既存の決済(代引・送金等)がめんどう」でも1.2%、それぞれ増加している。

  

 

ショッピング阻害要因

第6回 第8回 第10回 第12回
1997/6 1998/6 1999/6 2000/6
クレジットカード番号を入力するのが怖い 45.1 46.8 45.8 42.2
商品がきちんと届くどうか不安 10.5 15.7 14.2 19.1
既存の決済(代引・送金等)がめんどう 12.3 11.4 9.7 10.9
特にない 7.9 7.4 10.1 9.0
画像が重くて見るのが大変 6.8 5.3 5.6 7.0
欲しい商品がない 12.4 9.0 8.8 6.2
その他 5.0 4.5 5.8 5.7


 

 

 

 

 

   

支 払 方 法

 

約4割がコンビニ決済希望


半年前の調査ではコンビニ決済がついにクレジットカードから1位の座を奪い取ったが、今回は1年前より5.3%増の40.4%となり、初めて4割を超えた。

  

 

支払方法

第9回 第10回 第11回 第12回
1998/12 1999/6 1999/12 2000/6
コンビニ決済 26.6 30.0 35.1 40.4
クレジットカード 35.8 30.6 27.3 26.0
代金引換 16.1 15.5 15.8 16.3
郵便振替 11.6 14.0 12.3 10.5
銀行振込 7.6 7.1 6.5 5.0
現金書留 0.3 0.1 0.1 0.3
その他 2.1 2.7 2.8 1.6

 

 

 

   

購入希望商品

 

女性「食品」、男性「書籍・ビデオ・CD」の人気続く


女性に最も人気の高いのは相変わらず「食品」の18.1%、2番目は「生活雑貨・花・文具」の16.1%で、これらは1年前とほとんど変わらない数字となっている。また、「書籍・ビデオ・CD」は3.1%増、「商品券・チケット」は2.5%増と、それぞれ値を伸ばしている。一方、減少したのは「コンピュータソフト・ゲーム」で2.0%減、「ファッション・アクセサリー」で1.5%減などとなっている。「特にない」はこの3年間、徐々に減少を続けており、今回も2.0%減の8.2%となった

  

 

 

 

購入希望商品(女性)

第6回 第8回 第10回 第12回
1997/6 1998/6 1999/6 2000/6
食品 9.7 8.5 18.6 18.1
生活雑貨・花・文具 18.0 16.0 17.1 16.1
書籍・ビデオ・CD 9.8 14.3 10.9 14.0
商品券・チケット 12.1 11.3 11.1 13.6
ファッション・アクセサリー 10.3 10.9 12.9 11.4
特にない 14.7 12.9 10.3 8.2
化粧品・香水 10.5 11.3 4.6 6.0
コンピュータソフト・ゲーム 7.7 7.3 5.8 3.8
コンピュータハード 2.0 2.0 3.8 3.2
家電・携帯電話 1.1 0.5 1.0 1.5
スポーツ・アウトドア 1.0 1.7 0.6 0.9
アダルト関連 0.1 0.4 0.1 0.2
美術品・骨董品 0.0 0.1 0.0 0.0
その他 2.9 2.9 3.1 2.9

 

男性では、1年前より2.2%増の19.9%となった「書籍・ビデオ・CD」が、今回17.5%の「コンピュータハード」から人気第1位の座を奪い取った。また、「家電・携帯電話」と「スポーツ・アウトドア」もそれぞれ1.2%ずつ増加している。一方、これまで増加傾向にあった「食品」は今回1.1%減少し、8.9%となった。「特にない」は男性でも減少を続けており、今回は3.1%減の8.3%となった。

 

 


 

 

購入希望商品(男性)

第6回 第8回 第10回 第12回
1997/6 1998/6 1999/6 2000/6
書籍・ビデオ・CD 17.0 16.7 17.7 19.9
コンピュータハード 13.4 12.6 18.1 17.5
コンピュータソフト・ゲーム 16.4 16.6 12.0 12.7
商品券・チケット 6.6 6.5 9.1 9.4
食品 4.3 5.6 10.0 8.9
特にない 18.4 17.5 11.5 8.3
生活雑貨・花・文具 8.4 8.1 8.2 7.5
家電・携帯電話 2.5 2.1 2.8 4.1
スポーツ・アウトドア 4.8 5.3 2.5 3.6
ファッション・アクセサリー 2.8 3.6 2.6 2.6
アダルト関連 1.9 2.4 1.5 1.6
化粧品・香水 0.2 0.3 0.5 0.3
美術品・骨董品 0.2 0.1 0.1 0.1
その他 3.3 2.7 3.4 3.4

 

 

  

 

出典 サイバースペース・ジャパン(株)

 

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