オンライン・ショッピングを利用した際の不満


一番最近のオンラインショッピングで、最も不満に感じたことは何ですか?


回答

2001年12月 2001年6月 2000年12月
送料が思ったより高くついた 1957 17.8% 17.9% 15.2%
プライバシーが守られるのかどうか不安だった 1170 10.6% 11.4% 11.8%
商品が事前に期待したほど良くなかった 681 6.2% 6.1% 5.0%
商品がいつ届くか分からず不安だった 555 5.1% 6.4% 6.6%
商品の到着が遅かった 526 4.8% 4.9% 5.9%
商品自体の価格が思ったより安くなかった 454 4.1% 4.0% 4.3%
商品についての情報が不足していた 354 3.2% 3.4% 3.3%
最も希望する決済手段が使えなかった 299 2.7% 2.9% 2.8%
注文画面が使いにくかった 280 2.5% 2.8% 2.9%
10 品ぞろえが少なかった 191 1.7% 2.0% 2.2%
11 在庫の有無が注文するまで分からなかった 153 1.4% 1.4% 1.7%
12 問い合わせに対する対応が不親切だった 96 0.9% 0.7% 0.6%
13 店の運営者についての情報が不足していた 75 0.7% 0.7% 0.5%
14 不満はない 3943 35.9% 33.2% 34.6%
15 その他 253 2.4% 2.2% 2.9%

*2001年12月調査の回答数=10987。

日経BPインターネット・アクティブ・ユーザー調査全結果より

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