株式会社AIA +今月のトピック +小技−インターネット編−

小技
−インターネット編−
IE6.0で動作確認済み


●スクロール

ホームページをスクロールする時にはマウスや矢印キー、PageUp・Downキーなどを使うのが一般的ですが、”スペースキー”も便利です!

”スペースキー”を押すと1画面ずつスクロールすることが出来ます。

※逆スクロールをする時は”Shiftキー”+”スペースキー”でOK!
 

●新しいウィンドウで開く

リンク先のページを新しいウィンドウで開きましょう!

リンクを”Shiftキー”+”クリック”すると新しいウィンドウが開き、リンク先のページが表示されます。

※リンクを右クリックし「新しいウィンドウを開く」を選択するのと同じ事です。
 

●ブラウザのサイズ

ブラウザを起動するときのウインドウサイズを設定してみましょう!

ブラウザを起動して、ウインドウを好きなサイズに調整して、”Ctrlキー”を押しながら「×」ボタンで閉じます。
これで次に起動する時のウィンドウサイズが設定出来ます。
 

●ブラウザの最初に表示されるページを変更する

ブラウザを起動して最初に表示されるページは、自分が良く使うページにしておくと、時間の短縮にもなって便利です。

メニューから”ツール”→”インターネットオプション”と選択し、”全般タグ”の中のホームページの”アドレス”に直接URLを入力し”OKボタン”をクリックします。

※URLを入力するのが面倒な時は、最初に設定したいページを表示させておき、”現在のページを使用”をクリックし、「OK」ボタンを押してもOKです。
 

●文字の大きさを変更する

ホームページに表示されている文字が小さくて読みにくい!なんて時がありませんか?

そんな時は文字の大きさを調整してみましょう。
メニューの表示”→”文字のサイズ”を選択し、その中から”最大” ”大” ”中” ”小” ”最小”のいずれかを選択します。
 

●ホームページの内容をメールで送信する

ホームページを見つけて、他の人に教えたい時がありませんか?

そんな時メニューから”ファイル”→”送信”を選択し、
メールでページを送る時は”ページを電子メールで”
リンクだけを送る時は”リンクを電子メールで”のいずれかを選択します。
 

●ヤフーブックマークを使う

ブックマーク(お気に入り)は、とても便利ですが、違うパソコンを使うと、お気に入りサイトにアクセスできなくて困った・・・なんて経験はありませんか?

そんな時はネット上のブックマークサービスを利用しましょう。
提供サイト(Yahooなどの検索エンジンでも提供しています)
・Bookま〜く
・BLINK
 

●たくさんのウインドウを並べて表示する

複数のホームページを同時に見たい時がありませんか?

複数のウィンドが表示されている時に、タスクバーの何もないところを右クリックすると
”重ねて表示”
”上下に並べて表示”
”左右に並べて表示”
等のメニューが表示されます。お好みのウインドウ表示を選択して下さい。

※デスクトップを表示したい時には”デスクトップを表示”を選択します。
※複数のウインドウの中から、表示するウインドウを選択する場合は、”Ctrlキー”を押しながら並べるウインドウを指定し、タスクバー上で右クリックします。
 

BACK


Copyright (C) 2003 AIA. All Rights Reserved