Word  -タブ の利用-


Wordで文章を作るとき、各段落の文字の位置を揃えるために、スペースキーを連打していませんか?
この方法では、後からこの空間の幅を広げたり狭めたりしたいときには、再度スペースを入力したり削除しなければなりません。
タブを使えば、複数の段落の揃えたい部分を簡単に動かすことができます。
 
●方法
  1. タブを設定したい範囲を選択します。
  1. 左揃えタブになっていることを確認します。

    ※クリックを繰り返すと
    タブの種類が変わっていきます。
  1. 水平ルーラーの「内容」部分を揃えたい位置でクリックし、タブマーカーをつけます。
  1. 範囲選択を解除し、「項目」と「内容」の間に文字カーソルを入れます。
  1. キーボードの左端にある[Tab]キーを押すとタブマーカーをつけた位置まで、「内容」が移動します。

    他の段落も[Tab]キーを使い、同様に操作してください。

タブの種類は左揃えの他に、中央揃え、右揃え、小数点揃えなどがあります。
用途に合わせて使ってみてください。

BACK


Copyright (C) 2008 AIA. All Rights Reserved