WordやExcelを他人に見られないようにする



人には見られたくない秘密のWordやExcelファイルはありませんか?
WordやExcelでは、ファイル自身にパスワードをかけることができます。
パスワードを入れないと、ファイルを開くことができません。
 
操作方法
  1. WordあるいはExcelを起動します。パスワードをかけたいファイルを開き、「ファイル」−「名前をつけて保存」を選択します。
     
  2. 「名前を付けて保存」ダイアログの右上のメニュー「ツール」を選択し、「セキュリティオプション」を押します。


     

  1. セキュリティオプションとして、パスワードを設定します。

    ※読み取りパスワードをかけた場合、パスワードを入れないとファイルを開くことができません。

    ※書き込みパスワードを書けた場合パスワードを入れない限り、上書きして変更することができません。
     
  2. パスワードを入力したら「OK」を押します。

 

 

  1. 「保存」を押し、文書を保存します。

 

  1. 次回この文書を開いたときから、パスワードを聞いてきます。
    パスワードを知らない他人は文書を見ることができません。

 

BACK


Copyright (C) 2009 AIA. All Rights Reserved