バレンタインデーについて


 

バレンタインデー、実はチョコを贈る習慣は日本独自のものでした!
世界のバレンタインについて紹介します。

●バレンタインデーの由来

毎年2月14日に世界各地で男女が愛を誓う日とされているバレンタインデー。
実はバレンタインデーは「Saint Valentine's Day」・・・聖バレンタインの日、バレンタインさんという名前の人の日だったのです!

ローマ時代、ローマでは家族を恋しがり軍の士気が下がらないようにという理由から兵士の結婚が禁止されていました。しかし、キリスト教の聖人「バレンタイン(バレンティヌス)」は結婚を望む多くの兵士たちを密かに結婚させました。
ところが、このことをローマ皇帝に知られてしまいバレンタイン(バレンティヌス)は処刑されてしまいます。
それ以来2月14日はバレンタイン(バレンティヌス)の死を悼むものでしたが、14世紀頃から現在のようなバレンタインデーの形になってきたといわれています。

●日本でのバレンタインデー

2月14日にはチョコレート!お店にもチョコレートがたくさん並びます。しかし、実はこのチョコレートを贈るという習慣は日本独自のもの。
チョコレート会社の策略によって定着した習慣だったのです!

諸説ありますが、一番はやいとされる始まりは昭和11年にあるチョコレート会社が広告を出したこと。その後、他のチョコレート会社やお菓子メーカーが広告等を出し、現在に至っているとされています。

現在、日本のチョコレートの年間消費量の2割程度がこの日に消費されると言われるほどバレンタインデーは国民的行事になっています。

●世界のバレンタインデー

  • アメリカ
    男性から女性に花やプレゼント、カードなどを贈ります。贈る相手は、恋人、夫婦、家族など愛を告白するというよりは日頃の「愛」を表現する日となっているようです 。
  • イタリア
    「サン・ヴァレンティーノ」と呼ばれ、宗教行事の一環です。またの名を「フェスタ・デッリ・インナモラーティFesta degli innamorati(恋人たちの日)」と呼ばれ、愛を告白する日ではなく、愛を確かめ合う日とされ、恋人同士、もしくは夫婦同士など、すでに決まった相手同士でCDや花束などのプレゼントの交換をするのが一般的 です。
  • 韓国
    日本と似ていて、女性から男性にチョコと一緒に愛を告白します。日本と少し違うのは4月14日にブラックデーという行事があること。このブラックデーは2月14日のバレンタインデー と3月14日のホワイトデーに縁がなかった人たちの行事で、黒い服を着て黒い麺料理を食べます。
  • 台湾
    中国語で(情人節)といわれる日。2月14日、3月14日、そして、7月7日と年に3回あります。
    チョコレートだけでなく相手が欲しいものを贈るそうです。
  • ニューヨーク
    男性から一人の女性に愛を告白。定番ギフトはバレンタインカードを添えてチョコレートと赤いバラの花を贈ります。
     

大隅ネットショップでもバレンタイン特集を開催中!義理チョコ、友チョコ、本命チョコ、逆チョコ、あなたもあの人に贈りませんか?

 

BACK


Copyright (C) 2010 AIA. All Rights Reserved