パソコンのEメールの基本・マナーについて |
今や手紙よりメールが便利!メールが当たり前!という時代。
今回はパソコンのEメールの基本とマナーについて紹介いたします。
●メールは見やすさが大切! |
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メールが来て読もうとしたら…改行が全くされていない、逆に要らないところで改行されている、句読点がついていない…など、少し嫌な思いをした事がある人も少なくないと思います。 メールで文章を書く時は、何よりも見やすさが第一!!相手に読みにくい思いをさせないようにしましょう。
メール一行の文字数は、30〜35文字を目安に設定しましょう(パソコン)。しかし、改行も無しにだらだらと長い文を送ると、設定した字数で何回も改行されるので、画面が文字でびっしり埋まってしまいます。なので、きりの良い読点などのところで改行をするようにして、画面に余白を作るようにすると読みやすくなります。一つの段落は5、6行程度にして、段落の間に1行入れると読みやすくなります。 |
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●件名(タイトル)は分りやすく、内容を具体的に! |
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メールを受信したときまず見るのは、件名(タイトル)ですね。相手が忙しいかも?という事を考えて、件名には、それを見ただけで内容がすぐ分るように、できるだけ具体的に表すようにしましょう。
例えば、中学校の同窓会の開催を知らせる時に、ただ「お知らせ」とか、「こんにちは」とするより、具体的に「中学校同窓会開催のお知らせ」と表していたほうが、分りやすいですし、親切に感じますね。 |
●メール利用時のマナー |
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●一工夫 |
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自分の連絡先、名前を貼り付けができる、「署名」というものがあります。 これは自分で編集できるので、記号でかけ線をアレンジしてみたりして、個性的にしたら楽しいメールになるかもしれません。 例) |
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