衣替えについて


 

早いもので、9月です。最近では朝晩、少し涼しくなりつつあるような…?
そして、季節が変わるごとに必要になるのが衣替えですね。
今回は衣替えについてです!
 

●衣替えの歴史

衣替えの歴史衣替えの習慣は、宮中の行事として始まったものです。
この時代の皇族・貴族は、何かにつけて「もののあはれ」を重んじていました。当然衣替えにおいても、体温調節や健康管理のためだけに行うものではなく、四季の変化を愛でるという目的で行われた部分も大きいです。実際、当時の文学作品からは、当時の人々のこうした美意識がうかがわれます。なので、その後も四季の変化を楽しむという目的は残り続け、特に着物においては そのような傾向が強いのです。

また、当時は今と違い、旧暦の4月1日と10月1日に行われていました。 
江戸時代の武家社会からは、4月1日から5月4日と、9月1日から9月8日までは袷「あわせ」(裏地付きの着物)、5月5日から8月末日までは帷子「かたびら」(裏地なしの単仕立ての着物)、9月9日から3月末日までは綿入れ(表布と裏布の間に綿を入れた着物)の着用を定められていました。 そのため年4回、衣替えをしていました。

衣替えが6月1日と10月1日になったのは明治以降で、学校や官公庁、銀行など制服を着用する所では、現在もほとんどのところでこの日に行われています。

衣替えの歴史そのものは、1000年前後続いているものと思われます。歴史の中でいろいろ形を変えてきました。
鎌倉時代になると調度品も替えたり、江戸時代になると着物の種類も増え、庶民にも衣替えが広まったり。
明治時代になると、洋装が広がり、現在とほぼ同じ形態となりました。衣替えの歴史は、同時に衣服の歴史でもあるのですね。

 

●衣替えと衣類の収納

衣替えと衣類の収納衣替えの時期は、当然のことながら、去りゆくシーズンの服と来たるシーズンの服の双方が必要になります。
収納場所が限られている環境では、普段仕舞い込んでいるものを手元に出さなくてはならない状況というのは、乱雑になりがちで落ち着かないものです。
「要らないものはさっさと収納したい!」と思っても、暑い日と寒い日が交互にやってくる衣替えの時期は、そのような収納もままなりません。

衣替えの時期を快適に過ごすには、やはり「上手な収納」ということがポイントになります。収納力の高い家具や頭をフル活用し、スッキリした部屋で衣替えを終えたいものです。

衣替えの時期に役立つ収納グッズは、従来のタンスやクローゼットのほか、衣装ケースがあります。衣装ケースは様々な大きさやタイプがあるので、ベッド下や押し入れ、家具の隙間などお部屋の空いたスペースに合ったものを選べば、部屋の景観を損ねることなく多くのものを収納できます。引き出し式のものだと、衣替えの際に取り出しやすいです。

衣替えの際に上記の収納グッズを上手く活用するコツは、衣類の分類分けです。まずは衣替えに関係なく、通年使うもの(下着や靴下、Tシャツなど)は、一箇所にまとめて収納しましょう。
シワになっても構わないものは、小さく畳んだり丸めたりすると、収納力がさらにアップします!ただし小物を詰め込みすぎると、探すのが大変になるので、引き出しを小さな箱で区切って細かく分類分けをしておくと、取り出しも楽です。他の衣類も、どこに何をしまったかわからなくならないよう、引き出しにラベルなどを付けておくといいですね。

 

●衣替えとクリーニング

衣替えとクリーニング衣替え完了後は、シーズンオフの衣類は長期保管になりますが、その際にはしっかりクリーニングしておいたほうがいいです!
衣替えのときだけに限ったことではありませんが、衣類をクリーニングするのは、清潔な状態に保つためだけではありません。特に衣替え後の長期保存においては、「着るときにまた洗えば…」と考える人もいるかもしれませんが、汚れたままだと黄ばみや臭いなどの原因になったり するので、一度でも着た衣服はクリーニングした方がいいでしょう。

衣替えの後にドライクリーニングに出すものといったら、まずはジャケットやコートといったアウターが挙げられます。たしかにこうした衣類は他の衣類と比べると高価ですから、プロに任せるのが無難ですが…ドライクリーニングに出したからといって、全く安心というわけでもありません。出来上がったものをそのまま次の衣替えまで仕舞い込んでいる人も少なくないようですが、これはNGなのです!
クリーニングのトラブル(ボタンがない、シミができている、穴があいている、など)は結構多いです。また、ビニールをかけたまま保管すると、袋の中のガスによって変色することも!クリーニングが終わったらすぐに袋から出してチェックしましょう!

上記のトラブルは、「特殊なボタンや装飾品は外してから出す」「ほつれや破れは直してから出す」「あらかじめシミや汚れの状態や原因を伝えておく」といった措置によって回避できることもあります。
また、受け取った衣類をその場でチェックするということで、お店によっては賠償してもらえることもあります。衣替えの際のクリーニング、失敗のないようにしたいものです。

 

 

●衣替えのコツ!

衣替えの際に気をつけたいポイントはこの3つです。

1.汚れを落とすこと
2.乾燥させること
3.防虫対策を忘れないこと

これらをしっかり行って、快適に衣替えをしていきましょう♪

 

 

 


 

BACK


Copyright (C) 2011 AIA. All Rights Reserved