引越しのときの届出について


 
引越しをしたときに、届出を忘れてた!?ということはありませんか?

快適な新生活を始めるために、各種変更届の一覧表を作ってみました。

 

● 引越す前の届出 ●

 □ 転出届    □ 転居届
期限 引越し日の1〜2週間前
※市区町村役場によっては14日前からしか受け付けてもらえない場合があります。
〜引越し前にできなかった場合〜
「引越し後14日以内」であれば転出届を発行してもらえます。
期限 引越し後14日以内
提出先 市区町村役場 提出先 市区町村役場
必要なもの ・身分証明書(運転免許証、パスポートなど
・印鑑
・国民健康保険証(返納します)
必要なもの ・身分証明書(運転免許証、パスポートなど
・印鑑
・国民健康保険証(加入者)
ポイント 〜転出届けと同時に終わらせたい手続き〜
・国民健康保険
・国民年金
・老齢年金
・乳児医療
・老人医療
・子ども手当(受給事由消滅届)
・印鑑登録の廃止手続き
 ※転出届を出すと印鑑登録は自動的に消去される市区町村が多いようです。
ポイント 同一市区町村内の引越しの時に提出する。
 
 □ 電気    □ ガス
期限 1〜2週間前までに終わらせておきましょう 期限 引越しの1〜2週間前までに
提出先 各営業所(電気使用量のお知らせ参照) 提出先 各営業所(ガス使用量のお知らせ参照)
ポイント 電話、インターネットで申し込める
〜引越し先で電気の使用するには〜
新居の電気使用開始はブレーカーを上げます。
※「電気使用申込書」に必要事項を記入の上、投函しましょう。
ポイント 電話、インターネットで申し込める
※連絡する際は「お客様番号」が必要
〜引越し先でのガスの使用開始手続き〜
引越し前に引越し先のガス会社に連絡をして、予約をしておきましょう。
 
 □  水道    □ 電話
期限 引越しの1週間前までに 期限 引越しの1〜2週間前までには
提出先 管轄水道局 提出先 NTT「116」
ポイント 〜水道の使用停止手続き〜
電話で問い合わせをしてください。

〜水道の使用開始手続き〜
引越し先で水道の使用を始めたら、「開始申込ハガキ」に必要事項を記入し投函しましょう。
開始申込ハガキは、ポストや新聞受けの中、または玄関に置いてあると思いますが、もしも見つからない場合は、水道局に連絡しましょう。

 
ポイント インターネットでも手続きできるようです。
ポイント 免許更新が1ヶ月以内にある場合は、変更届と一緒にする事ができます。 ポイント 最寄のディーラーに頼む方法もあります。
 
 □ 郵便の転居届    □ 転校手続き
期限 引越しの1〜2週間前に行えば安心です。 期限 引越しが決まったら早めに担任の先生に連絡しましょう。
提出先 旧住所の最寄の郵便局 ポイント 各地域や各学校(公立・私立)によっても転校の手続き方法は異なる場合があります。
担任の先生や各市区町村役場に相談、確認してから行うようにしましょう。
必要なもの 所定の用紙、運転免許証など
ポイント 1年間、旧住所あての郵便物を新住所に無料で転送してもらえます。
 
 □ プロバイダー    □ 新聞
期限 引越しの2〜4週間前 期限 引越しが決まったらなるべく早く
提出先 各契約機関 ポイント 販売業者に「新聞の購読停止の手続き」をします。
引越し日(配達停止希望日)を伝え、支払方法(清算方法)を確認しておきましょう。
ポイント 電話やインターネットで問い合せをしてください。

 

● 引越した後の届出 ●

 □ 転入届    □ 預金通帳
期限 引越し後14日以内 期限 なるべく早く
提出先 引越し先の市区町村役場 提出先 最寄の銀行窓口
(預金通帳の支店以外でも可能)
必要なもの 転出届の時に交付された「転出証明書」を持参しましょう。
 
必要なもの ・通帳
・印鑑
・身分証明書(新しい住所のもの)
ポイント 〜引越し先が同一市区町村の場合〜
転入届の手続きは不要です。
しかし、「引越し後、14日以内に転居届」の手続きを行わなければいけません。

〜転入届けと同時に終わらせたい手続き〜 
・国民健康保険
・国民年金
・老齢年金
・乳児医療
・老人医療
・印鑑登録
・子ども手当

 
 □ 生命保険    □ クレジットカード
期限 なるべく早く 期限 なるべく早く
提出先 各生命保険会社、または代理店 提出先 クレジット会社
ポイント 各生命保険会社、または代理店の担当の方に連絡して、手続きをしましょう。 ポイント 所定の用紙で住所変更をします。
インターネットで資料請求できる会社も多いようです。
 
 □ 運転免許証    □ 自動車登録変更
期限 引越し後なるべく早く 期限 転居後15日以内
提出先 所轄警察署・交通安全センター 提出先 新しい住所地の管轄陸運支局
必要なもの 運転免許証・住民票・印鑑
(県外から転入した場合、写真1枚必要)
必要なもの 車庫証明・車体検査証・住民票・実印・自動車税納税証明書・自賠責保険証明書・車
ポイント 免許更新が1ヶ月以内にある場合は、変更届と一緒にする事ができます。 ポイント 最寄のディーラーに頼む方法もあります。
 
 □ 犬の登録手続き   ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 お住まいの地域によって、
 手続きが異なる場合があります。

 必ず事前にご確認ください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
提出先 引越し先の「市区町村役場・保健所・動物管理センター」など
必要なもの 「鑑札・印鑑」を持参
ポイント 「飼っている犬の登録は一生に一度」です
。すでに登録を済ませている場合には、特に手続きは必要ありません。
しかし、「鑑札の変更(交換)」が必要になる場合があるので、その場合は引越し先の市区町村役場などで手続きを行いましょう。
※地域によって手続き方法が異なる場合がありますので、事前に確認しましょう。

 


 

BACK


Copyright (C) 2012 AIA. All Rights Reserved