初夢について


 

初夢とは 

初夢は、諸説ありますが、新年の夜(元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜)に見る夢です。
古くから初夢でその年一年を占われます。

代表的な初夢の縁起物として、「一富士、二鷹、三茄子」。これらを、多くの方は知っていると思います。これらが夢に出てくると、縁起が良いといわれています。

これらの意味は諸説ありますが、
「富士は日本一の山」、「鷹は賢くて強い鳥」、「なすは事を「成す」」という意味や、
「富士→無事」、「鷹→高い」、「茄子→成す」の意味があるといわれています。

「一富士、二鷹、三茄子」の続きがある!?

「一富士、二鷹、三茄子」はこれでひとくくりと思っている方が多いと思いますが、じつはこれには続きがあるのです。

・四扇(しおうぎ)
扇・扇子は、末広がりという意味です。

・五煙草(ごたばこ)
煙草の煙は上に上がっていくので、縁起が良いとされています。また、祭りや祝い事など、人々が集う席には欠かせないものです。座の雰囲気を盛り上げたり、和ませたりすることから縁起物とされるといわれていたりするようです。

・六座頭(ろくざとう)
「座頭」とは、琵琶法師の座に所属する剃髪した盲人のことを言い、『毛が無い』という言葉から『怪我が無い』ということに転じています。

その他、夢に出てきたものの意味

・快晴
前向きな気持で色んなことにチャレンジできる状況。また、正直でピュアな自分でありたいと思う気持の表れ。運気は上昇。

・虹
幸運の象徴。今抱いている願いや望みが、いずれ叶ったり、今頑張っている事が、この先に幸せをもたらしてくれる。

・ペット
自分の、周りの人に対しての接し方に何か問題があるよ。身勝手になっていたり、言いなりになっていたり等。改める点がないか見直す必要があります。しかし、
実際にペットを飼っていたり、ペットがほしいと思っているなら、その思いが反映される場合もある。

・両親
実際の両親に対する思いやイメージが反映されることが多い。また、自立を意味することもある。離れて暮らしていたり気がかりなこと確執などがあるなら、両親との関係についてゆっくり考えてみましょう。

・親友
その親友への気持や関係が表れる場合と、自分自身の一面を示す場合がある。親友が不快な態度をとる夢なら、そのイヤな態度は自分自身がもっている部分。

・追いかけられる
心に不安や悩みを抱えている。せっぱ詰まった状態。うまく逃げ切れる夢は、心配事が解決されることを、逃げ切れない夢は、ショックを受けるような出来事が起こる前兆。

・恋人
実際の恋人への思いがストレートに表れることが多い。恋人に対するあなたの本音で、恋人との関係の深さなどを知ることができる。実際には恋人がいない場合は、恋愛に対する憧れや不安、理想の恋人像が反映されている。

最後に

初夢だからこそ、いい夢を見たいと誰しも思うところですが、もしも嫌な夢だったら、気分のいいことではありません。

しかし、嫌な初夢を見たからといって今年の運勢は悪いと考えるのはやめましょう。

いい夢、嬉しい夢を見たからといって、実はその夢の本当の意味は警告を促す意味をもっていることもあるからです。

夢は、これから生きていく上で幸せになる為のヒントを与えてくれる自分自身からのメッセージですので、ぜひ、自分の見た夢について一度調べてみるのも良いかもしれません。


BACK


Copyright (C) 2016 AIA. All Rights Reserved