入学時期


 

桜咲く4月は、日本各地で入学式が行われます。この時期に行われるのは世界の中では珍しいのをご存知ですか?
日本と世界の違いを見ていきたいと思います。



1.日本の入学時期はなぜ4月なのか?


江戸時代、寺子屋や私塾、藩校などがありました。特に入学時期は定められておらず、いつでも入学できました。

明治時代、明治維新により西洋の文化が多く入ってきました。
教育に関しても西洋の教育が導入され、高等教育は9月入学が主流になりました。

しかし、政府が会計年度を4月から翌年の3月までと定めたことから、高等師範学校などは4月入学になりました。

これは、学校の運営資金を政府から調達するためには、国の会計年度と合わせないと不便になると考えたためだといわれています。

その後、小学校なども4月に入学するようになっていきました。



最近では、グローバル化を見据えて9月入学(秋入学)が検討され、導入しているところもあるようです。

2.世界各国の入学時期はいつ?

世界の国の入学時期

国の中でも地域や学校によって異なる場合があります。

1月 シンガポール
1月末〜2月始め オーストラリア、ニュージーランド
3月 アルゼンチン、韓国
5月 タイ
6月 フィリピン
9月

アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、スペイン、イタリア、ベルギー、トルコ、モンゴル、ロシア、ベトナム、中国

10月 カンボジア

世界の多くの国々では、9月入学が主流のようです。




BACK


Copyright (C) 2019 AIA. All Rights Reserved