上手な換気の仕方


 


●換気とは


換気とは、部屋の中の空気と外の空気を入れ換えることです。

人間に対して悪い物を含む部屋の中の汚れた空気を、外へ出したり、薄めたりします。

この汚れた空気には、二酸化炭素、一酸化炭素、ホルムアルデヒド、花粉、細菌、ウイルスなどが浮遊しています。

近年、建物の気密性が高くなったことから、汚れた空気が外に出にくくなっており、汚れた空気が部屋の中に溜まってしまうので、換気が大切になります。




●換気の仕方


(1)換気システムを正しく使う

2003年7月より後の建物は、換気口や24時間換気システムがついています。

換気扇などを使って換気口から部屋の中の汚れた空気を外へ出し、外から新しい空気を取り込むよう設計されています。

換気口は開けた状態で、24時間換気システムはいつもオンにして正しく使いましょう。 

 

 

 

 

(2)窓を開けて空気の通り道を作る

窓を開けて換気をする時は、1時間に5分から10分程度を目安にしましょう。

また、1時間に10分の換気を1回するよりも、1時間に5分の換気を2回する方が
効果は高いようです。

こまめに換気をするように心がけましょう。

 

・窓が複数ある場合

窓を開けて換気をする時は、2カ所の窓を開けて空気の通り道を作りましょう。
窓は対角線上に開けると効率的です。

 

・窓が1つしかない場合

部屋のドアを開け、扇風機などを窓の外に向けて設置します。
扇風機などで部屋の中の空気を外に流します。
すると、部屋の中の汚れた空気が外に出され、外の空気が部屋の中に入ってきて換気ができます。


●エアコンで換気はできる?


エアコンは、外から空気を取り込んでいると誤解していませんか?

エアコンは、部屋の中の空気を取り込んで、その空気を温かくしたり、冷たくしたりした後に部屋の中に戻しています。

部屋の中の空気と外の空気を入れ換えているわけではないので、ほとんどのエアコンは換気ができません。

※一部メーカーには、換気のできるエアコンがあります。







BACK


Copyright (C) 2021 AIA. All Rights Reserved